インターハイ初出場!

8月9日~11日、新潟県上越市で全国高校総体(インターハイ)が実施されました。
本クラブからは磯原郷英高校3年の加倉井美優さんが初出場しました。

本クラブの卒業生は過去多くの選手がインターハイに出場していましたが、中学校卒業後、県内外の体操部のある高校に進学し、その高校からインターハイに出場、という流れでした。
しかし体操部のある学校には自分の勉強したい内容がない、私立高校には通えない等の理由から中学3年の総体終了と同時に体操を辞めてしまう選手も多くいました。

その様な理由で体操を諦めさせてしまうのはもったいない、続けたい気持ちがあればと続けられる環境を整えたいと思い、数年前から高校生もクラブ員として活動できるようにしました。
もちろん本人のリズムを優先に、勉強重視の選手には勉強の負担にならないように、その他の活動も行いたい選手は、その活動との両立を、と個々の選手と話し合って練習内容、時間を設定し、高校生の練習を行っていました。

そしてついに、加倉井美優さんが本クラブ員として初めてのインターハイ出場を果たしました。
男子の上級生はいたものの、高校の女子は1人。その様な中でも決して気持の切れることなく、最後までやり遂げた結果だと想います。

インターハイは茨城県チームとして回りました。
その中には同じ中学校時代のチームメイトもおり、また前の班でローテしていた福島県には、同じ中学校の後輩たちも大会に参加していたので、孤軍ではなく、心強い仲間達がいてくれました。

結果は下に記しますが、スタートの平均台では初めてということもあり、1回落下、床も点数が伸びませんでした。
しかし次の跳馬では、今まで跳んだことのないくらいの丁寧な屈伸ツカハラ跳びを披露し、県大会、関東大会では出したことのない12点台の跳躍を見せてくれました。
また、最後の段違い平行棒では、倒立位も丁寧に実施し、最後の逆宙1回半ひねりまで見事にやり切り、これも今まで出したことのない10点台を取ることができました。

試合結果

女子個人 加倉井美優 (磯原郷英3年) 171位(275人中)

本人にとって、長い選手生活でした。本当によく頑張りました。お疲れさまでした。
この後は、指導者としてクラブのお手伝いをしてくれることになりました。
今度は指導者美優さんの活躍を期待したいと思います。