中学県総体男子団体優勝

7月15日(土)、笠松運動公園で総体県大会が開催されました。

昨年の新人戦から計画的にトレーニングと練習を繰り返し、順調にレベルアップを図っていた男子でしたが、6月、エースの會田くん(3年)が床の練習中に骨折。
昨年度の全日本ジュニア等で得た経験を生かして、このシーズンに備えてきただけに、かなり悔しい思いをしてしまいました。
しかしエースとして、磯原中体操部のキャプテンとして、辛い思いを胸にしまい、同級生や後輩たちの力になればと、明るく練習に参加してきました。

會田くんの怪我が地区大会直前の出来事だったため、3年生の岩間くんは、「自分がしっかりしなければ」という思いでチームの中心になって練習を進めてきました。
エース不在のプレッシャーから体調を崩してしまいましたが、体調不良を後輩達には感じさせず、地区大会をしっかりと乗り切ってくれました。
7月の県大会では、小さなミスがあったものの、全員が心を一つにして素晴らしい演技を披露してくれ、2位に3点以上の差を付けて見事に優勝しました。
関東大会では得意のあん馬がチーム得点に換算されないのが辛いですが、他の3種目を県大会以上に丁寧に演技して欲しいと思います。

女子団体は3位と、あと1歩及ばず、関東大会出場を逃してしまいました。
新人戦以降、怪我や練習不足から冬のトレーニング期を完璧に乗り切ることができませんでしたが、春先、3年生中心のチームですので、「これで最後」という熱い思いで練習に取り組んできました。
結果としては地区大会よりは点数を伸ばすことができましたが、あと1歩及ばずの3位。ただ、個人2位の大曽根さん(3年)が関東出場を決めてくれましたので、みんなの思いは関東大会に繋がることが出来ました。

大会結果

男子

団体

 1位 磯原中学校

個人

 3位 蛭田 悠煌
 9位 岩間 琉雅
13位 戸祭 斗雅
16位 豊田 将
23位 岩間 凌雅

ゆか

 1位 蛭田 悠煌

あん馬

 1位 蛭田 悠煌

跳馬

 3位 蛭田 悠煌
 6位 岩間 琉雅

鉄棒

 5位 蛭田 悠煌
 8位 岩間 琉雅

女子

団体

 3位 磯原中学校

個人

 2位 大曽根 杏美
12位 加倉井 優梨
13位 金沢 優羽
16位 加倉井 麻優
25位 益子 梨歌
29位 熊代 結
37位 大田 莉緒奈
40位 小野 夏芽
46位 佐藤 凜子

跳馬

 1位 大曽根 杏美
 8位 加倉井 優梨

平均台

 1位 大曽根 杏美
 5位 金沢 優羽
 8位 加倉井 麻優

ゆか

 1位 大曽根 杏美

中学県総体男子団体優勝