7月22(月)・23日(火)、笠松運動公園で茨城県総合体育大会が開催され、男子団体が準優勝なりました。
6月の地区大会の結果では、0.5の僅差で茗渓中学校に及ばずの2位でしたが、その後、優勝を目指して一生懸命練習に励んでいました。
しかし大会数日前から選手が次々と熱を出してしまい、大会直前なのに選手が揃わないという日々が続きました。
そのような中でも選手たちは落ち着いて演技を繰り広げていましたが、床での着地と倒立のミスが目立ち、得点差0.1と詰めたものの準優勝という結果でした。
女子団体は腰痛から復帰した大友さんが冬から春先にかけて調子を上げ、チーム得点にも大きく貢献できる所まで状態を戻しましたが、5月に再び腰を痛めてしまい、地区大会の結果では3位と3.1の差で5位という結果になってしまいました。
大友さんの思いを胸に、団体での関東大会出場の3位を目指し、1・2年生チームで残りの日々を熱心に取り組んでいました。
大会当日は多少のミスはあったものの、得点も伸ばし、3位とは1.35差の4位と、関東まであと一歩という結果となりました。
この結果から、男子は団体で、女子は8位に入賞した金沢さんが関東大会出場を決めました。
今後は全国出場を目指していい練習ができるよう願っています。
大会結果
男子
団体
準優勝 磯原中学校(関東出場)
個人
2位 蛭田 悠煌
9位 豊田 将生
11位 戸祭 斗雅
17位 鈴木 貴大
19位 岩間 稜雅
女子
団体
4位 磯原中学校
個人
8位 金沢 優羽(関東出場)
15位 益子 莉歌
16位 熊代 結
19位 會田 にこり
38位 佐藤 凜子
42位 大友 咲邪