中学県総体男子団体優勝

7月24日(日)、笠松運動公園で総体県大会が開催されました。
大会10日前、顧問の佐藤先生が体調不良で10日間練習に参加することができず、顧問不在の状態で大会に臨むことになりました。
磯原中学校からの要請で、本クラブが大会までの期間、練習を見ることになりましたが、やはり顧問不在は精神的にダメージが大きかったです。
大会前、3年女子の藁谷さんは、このような現状を打破しようと、前にも増して手本となるような熱の入った練習をしてきました。
しかし、段違いの2回宙返りの着地を失敗してしまい、足首を捻挫。
得意の床と跳馬(ツカハラ跳び)ができなくなってしまいました。
また、2年生の加倉井麻優さんも、3年生の藁谷さんに花道を、と痛めている腰に無理をいって練習してきましたが、大会直前、腰をカバーし過ぎていたために床の着地で膝を痛めてしまい、チームから外れてしまいました。

その様な中、1年生の大友咲邪さんは、茉央さんが参加できない、床と跳馬でしっかりとカバーすることができる選手ということで、大会直前にチームに入ってきました。
本番は、女子全員が藁谷さんのためにと、溌剌と試合運びをしてきました。
また、個人で参加した小野さんも冬場の練習がきちんとできていたので、新人戦とは違う選手のような演技をしていました。

男子団体は優勝を勝ち取ることはできましたが、地区大会の時と違い、ライバル校の3番手の選手の成長が著しく、チーム力も磯原中を圧倒していました。
磯原中もライバル校も細かいミスはあるものの、順調に試合展開し、このままでは2点近く離されての2位になってしまうのでは、という思いがよぎりましたが、ライバル校のエースが最後の床で大きなミスをしてしまい、結果、0.55の僅差で優勝することができました。
この後は佐藤先生も復帰しますので、今回の反省を生かして関東大会に臨んで欲しいと思います。
個人で出場した鈴木くんは得意の床は安定した演技をし、あん馬もきちんと通すことができました。
岩間くんも、直前まで鉄棒が不安定になってしまいましたが、本番は見事に決めるなど、試合強さが感じられるようになりました。

大会結果

男子 団体

 1位 磯原中学校

男子 個人

 1位 會田 修成
 4位 山縣 慎太郎
 9位 蛭田 悠煌
14位 鈴木 翔太
16位 岩間 琉雅
37位 松本 琉生

男子 種目別

ゆか

 1位 會田 修成

あん馬

 2位 會田 修成
 3位 松本 琉生

跳馬

 2位 會田 修成

鉄棒

 1位 會田修成
 3位 山縣 慎太郎

女子 団体

 4位 磯原中学校

女子 個人

 3位 大曽根 杏美
11位 加倉井 優梨
21位 大友 咲邪
36位 小野 夏芽
61位 藁谷 茉央

女子 種目別

跳馬

 1位 大曽根杏美

ゆか

 1位 大曽根杏美