エアコン導入!

7月に入り暑い日が続いています。
昨年夏も今年同様に暑い夏で、水分補給や塩分補給、休憩や川でのクールダウンなどを取り入れ、何とかしのいできましたが、昨年の8/11、写真にもある通り、体育館の室温が38°Cまで上がり、練習を急遽中止にしたことがありました。
その時、事務担当で私の母親のゆう子先生と相談し、エアコンの導入を真剣に検討し始めました。
知り合いの「はやし電器」さんの協力の下、今年の春に導入を決定しました。

昨年8/11

設置費も地方の小さな体操クラブでは到底無理なくらいの金額なので、母親が教員として努めていた時の退職金と、私が教員をしていた時の退職金を使って設置することにしました。

現在、日中の体育館の室温が34°C前後になっていますが、練習開始30分前にエアコンを付けると26°C近くまで下がり、練習には最適な室温になっています。練習に夢中になり、室温調整を忘れていると、平均台の練習をしている女子から「寒い」と言われることもあります。
昨年は熱中症に最大限、気を使いながらの練習でしたが、今年は練習に集中出来る環境で練習しています。

最後に、今回エアコン設置に協力して頂いた、はやし電器さん、シマキュウさん、ダイキンさん、東北冷房サービスさん、雨の中、そして暑い中、設置に携わって頂き、ありがとうございました。